SSブログ

1-7 化身 [アスカケ第4部瀬戸の大海]

4-1-7 化身
大船からの矢が急に止んだ。その隙に、里の者たちは、タマソの仲間が再び宮殿に連れ戻った。
「一体、どうしたんだ?」
タマソが怪訝な顔で言う。カケルはじっと大船の様子を見ていた。不気味な時間が流れる。
そのうちに、船縁に人影が現れた。大船が着いた時、掴まった里の者たちが、縛られて船縁に立たされている。すると、大きな兜をつけた大柄の男が、剣を手に脇に立った。
「いかん。」
カケルがそう言うと同時に、大柄の男のすぐ脇にいた里の者を剣で切りつけた。
肩口から血が噴出しているのが遠くからもわかった。そして、大柄の男は、倒れ掛かった里の者を船縁から蹴り落としたのだった。
「くそっ!見せしめか!」
タマソは銛を強く握り締め悔しさを堪えている。カケルは、その光景に怒りが湧き起こってきた。
「許せぬ!罪も無い人を!」
そう言うと、剣の柄に手をかけた。すると、剣が光り始めた。カケルの頭髪が逆立つ。そして全身がぶるぶると震え始めた。腕や肩の筋肉がもこもこと盛り上がる。獣人へ変わり始めた。
「カケル様!大丈夫か?」
タマソはカケルの変化に驚いた。
「ううっ・・ぐるる・・・」
低い唸り声を発したかと思うと、カケルは高く跳び上がった。一気に、大船の畔まで跳ねたあと、さらに船縁へ跳び上がった。そして、「グオウー」と狼のような雄叫びを上げた。その声は、宮殿にまで届いた。何事かと、里の者たちも、見晴台へ身を乗り出して大船の様子を見た。
獣人に変わったカケルは、一気に、大柄の男の前に立った。
「お前は何者だ!」
「里の者を開放せよ!さもないと命を落とす事になるぞ!」
カケルは剣を突きつけた。
「・・お前一人で何が出来る!・・」
大柄の男は、そう言うと、弓を構える兵たちの後ろに身を隠した。
「さあ、射抜いてやれ!」
甲板にいた兵たちは、獣のようなカケルの姿に怖れながらも、弓を構える。
「さあ、放て!」
その声に、兵たちは弓を引いた。カケルはすばやく跳びあがると、反対の船縁へ移った。
「何をしている!放て!放て!」
兵たちは矢を放つ。しかし、再びカケルは高く舞い上がると、今度は船尾へ移った。兵たちは、飛び回るカケルに追いつけない。カケルは再び高く飛び上がると、男の背後についた。そして、剣を首に突きつけ、後ろ手を取り、羽交い絞めにした。
「無駄な抵抗はせぬほうが良い。さあ、里の者を解放するのだ!」
弓を手放して兵たちは、里の者の縄を解いた。
「早く、大船から降ろせ!」
カケルの言うとおり、里の者たちは船から下ろされた。船の下には、タマソが居て、皆を宮殿へ向かわせた。
「さあ、どうするつもりだ?俺を殺すか?」
羽交い絞めになったまま、男はカケルに訊いた。
「お前が将か?」
「・・将?・・俺はこの船の頭目に過ぎぬわ。・・俺を殺したところで、再び、我らの大船はここを襲う。我らは、屋代の水軍。この海は我らのもの。さあ、殺せ!」
「屋代の水軍?」
初めて聞く名にカケルはが少し気を取られた時だった。背後から、兵の一人が槍でカケルを突き刺した。その拍子に、握っていた男の手を緩めてしまった。
「一人で何が出来る!」
男はそう言うと、剣を抜いてカケルに切りかかった。カケルは、手にした剣で男の剣を受けた。槍が刺さった背に激痛が走り、思わず膝をついた。男は再び、剣を振り下ろした。カケルの剣に男の振り下ろした剣が激しい音を立ててぶつかる。カケルは横に跳ねた。
「まだ動けるか!こうしてくれる!」
男は剣を構えてカケルを襲う。そのたびに、カケルは甲板を転がり逃れた。終に、カケルは船の舳先に追い詰められた。その時だった。
「うぐ・・」
カケルの目の前で、男は倒れこんだ。
タマソが船縁に立っていた。そして、男の背にはタマソが投げた銛が突き立っていた。兵たちは、頭目が倒れる姿をじっと見た。タマソが、一段高い場所に立ち、威圧するような声で号令する。
「命が惜しくば、武器を捨て、その場に腹ばいになれ!従わぬものは銛の餌食だぞ!」
兵たちは弓や剣を一斉に放り出し、その場に腹ばいになった。
「カケル様!」
タマソが駆け寄ると、カケルは膝をつきその場に蹲った。背中から血が流れている。
「大丈夫だ。すぐに血は止まる。」
カケルは、そのまま、その場に倒れこんだ。獣人と化したカケルの体は、徐々に元に戻り始め、傷口も小さくなっていった。
静まって様子を確認し、タマソの仲間たちもすぐに船に上がってきた。

1-1-7狼の遠吠え2.jpg
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

maderon

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。


by maderon (2012-01-07 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0