SSブログ

7日目⑧モニュメント [琵琶湖てくてく物語]

守山フルーツランドの対面には、松林が続いている。
随分と枯れている松が目立つ。松枯れ病なのか。このままだと、この辺り一帯の松林は早晩消えることになるに違いない。・・と思っていたら、つい先日、再び通った時、すでに大半の松が切り倒されていた。
信号を過ぎると、左手に沼のようなところがあった。さらに、琵琶湖マリオットホテルを過ぎたところにも同じような沼。
地図で確認すると、かつて、野洲川の分流だった場所だと判る。かつて、野洲川は新庄大橋のたもと、笠原町の笠原さくら公園の辺りで分岐し、水俣町にある「びわこ地球市民の森」を流れ、今浜町でさらに二つに分かれて流れていたようだ。マリオットホテルが建つ場所は、その川の中州ということになる。
琵琶湖マリオットホテルの前、第2なぎさ公園に、「BIWAKO」モニュメントがある。私たちが歩いた時は、まだ、なかった。
今は、バイクやビワイチの方達のフォトスポットになっているらしい。先日、テレビで神戸港の様子を見た時、メリケンハーバーに、「BE KOBE」のモニュメントがあった。
全国に同じような「文字型モニュメント」はかなりあるらしい。確かに、そこに行ったという証拠にもなるし、造形の美しさもある。だが、ローマ字表記が多いのが気になる。
せっかくなら、日本語モニュメントを増やしてもらいたい。漢字やひらがなの造形は難しいのかもしれないが、そこを何とかモニュメントにできれば・・等と考えていたら、大阪・梅田には「梅田いす」とも呼ばれる漢字のオブジェがあるらしい。ネットで見ると、なかなか面白い。やはり、大阪らしいと思う。
いよいよゴールが近くなってきた。
第1なぎさ公園のところで、湖岸沿いの道へ入る。第1なぎさ公園は、夏にひまわりを見に来たことがある。なかなか良かった。
湖岸沿いの土手の上の道を歩く。湖岸に建つマンションを見上げつつ、回り込む形で湖岸を進むと、ピエリ守山が見えた。
ピエリ守山に到着。陽が傾いている。
広い駐車場を横切って、車の場所を探す。バスに乗る為に駐車したので、かなり外側の位置に車を停めていた。

さて、歩数は・・36,790歩、25㎞だった。確実に、20㎞以上歩けるようになった。

昼食騒ぎがあった割に、今回は元気だ。いや、昼食の時間が遅かった事で、まだ、空腹になっていないからかもしれない。
さて、次回は、この「ピエリ守山」が出発点になる。
「ねえ、琵琶湖大橋は歩いて渡れないの?」
助手席の妻が呟く。
「いや、歩いて渡れるはずだよ。ほら・・。」
と、琵琶湖大橋を車で渡っていたら、何人も橋を歩いている。
「じゃあ、次は、琵琶湖大橋を歩いて渡りましょう。」
妻は、あっさりと言った。
ということは、次は、堅田に車を停めて歩き始めるということになるが・・。確かに、その方が都合が良いかもしれないと考えつつ、家路を急いだ。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

お散歩爺

琵琶湖畔を歩いて歩数は36,790歩、25㎞とは凄すぎです
一緒に歩いた奥様もただ者ではありませんね♡。
今度は奥様と琵琶湖大橋を走破して下さいね(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-08-19 10:40) 

白井貞信

お散歩爺様、コメントありがとうございます。妻は確かにただ者ではありません。妻と知り合って44年になりますが、いまだに、彼女には驚かされることばかりです。そういう意味で、私は幸せ者だと思います。引き続き、お読みいただければ幸いです。
by 白井貞信 (2023-08-19 12:29) 

せつこ

25キロ歩いた……凄すぎ^^
お元気が何より♬
by せつこ (2023-08-19 14:37) 

白井貞信

せつこ様、コメントありがとうございます。琵琶湖1周が終わったら、京都から、旧東海道も歩いてみようと、妻が言い出しております。私より、妻のほうが凄いです・・。
by 白井貞信 (2023-08-19 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント