SSブログ

賀正 [苦楽賢人のつぶやき]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
2022年の暮れは慌ただしく過ぎ、いよいよ1月4日は仕事始め。シンクロ(同調)~マニピュレーターと呼ばれた少女~も再開いたします。
思い起こすと、一昨年、2021年の12月は、毎週のように積雪に悩まされ、雪かきに体力を使い果たして、年末年始はとにかく体を休めたい一心で過ごしておりました。
2022年の12月は、天気予報では雪と言われつつも、一切積もる事もなく、穏やかな天候でした。一昨年は殆んど年末のお掃除は出来ずにいましたので、今回は悔いの残らないよう、28日夜に、やるべきことを全て書き出しました。そして29日は朝から、やるべきことを一つ一つ、愚直にこなしてまいりました。台所まわりの汚れ落とし、窓ふき、棚の整理(不用品廃棄)、押し入れの整理、家の周囲のゴミ集め等々、夫婦で分担してこなしました。
2022年夏に、なんと、隣地75坪ほどを買い入れ、庭の総面積が100坪程度に広がりましたので、そちらの整備も行いました。来春には、綺麗な花が咲く様に、苗や樹木も少しずつ植えております。
この歳になって、庭を広げるのは無謀だとは判っていましたが、庭仕事は殆んどスクワット運動の連続で、体力づくりの域を超えてしまっています。ただ、作業をしていると汗をかくほどで、家の戻ると暖房など不要なほどで、環境には大変有効なことだと思います。
なんやかんやで、とにかく、2022年を終えました。
コロナ禍、ウクライナ紛争、歴史的円安と物価高、嫌なニュースばかりが目についた一年でしたね。
2023年も、過大な期待をせず、何とか生きていく道を見つけて、小さな幸せを毎日少しずつ紡いでいきたいと思います。
これ以上、世界の揺るがすような出来事が起きないよう祈りたいと思います。
攻めて、皆様の慰みとして、このブログをお読みいただければ幸いです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント