SSブログ

2-22 山の事故 [アストラルコントロール]

五十嵐はまだ帰っていなかったので、マンションの入り口で待っていた。妙な気分だった。高級マンションに住む女性を男が通りで待っている。見方によってはかなり怪しい。できるだけ人目につかない場所にいるほかなかった。
しばらくして、五十嵐が戻ってきた。前回同様、厳しいセキュリティを抜けて彼女の部屋に入った。
「おや?」
零士は、五十嵐の部屋が依然来た時と雰囲気が違うことに気づいた。家具が少し増えている。それに、モノトーンだったはずの部屋がカラフルに変わっている。
「ちょっと気分転換しようと思って・・。」
零士が気づいたことに少し恥ずかしかったのか、言い訳めいた言葉を発した。
「食事しながらでいいかしら?」
五十嵐は、冷蔵庫から何か取り出し電子レンジに入れ温めているようだった。
「どうぞ。」
五十嵐はそういって、缶ビールを差し出した。
「今日の捜査は終了でいいでしょ。」
五十嵐はそう言うと缶ビールを開けて飲んだ。
「ああ、おいしい。さあ、零士さんもどうぞ。」
そう言っているうちに、電子レンジが鳴った。
「テイクアウトしてきたの・・。」
そう言って、彼女はピザをテーブルに持ってきた。とりあえず、零士はビールを飲みピザを食べた。
「それで、何かわかったかい?」
零士が切り出す。
「ええ、もう少し、桧山雄一郎の過去を調べてみたの。大学時代の名簿から、数人にあたったわ。彼は、大学に入学すると、登山サークルに入ったらしいの。高校時代にも経験があったからだそう。興味深いのは、そのサークルには複数の大学の学生が入っていて、中には社会人もいたの。」
「まあ、そう言う時代だったのかもな。」
「興味深いのは、そのメンバー。今、贈収賄事件の噂になっている、市議会議長の息子と、国会議員の息子もいたのよ。」
「その情報はどこで?」と零士。
「署で聞いたわ。本格的に贈収賄事件の立件に向けて動き始めたそうなの。2課だけでは手が回らないからって、1課も動員されて、山崎さんから情報を貰ったところだった。びっくりしたのよ。こんな偶然ってあるんだなって。」
五十嵐はあっけらかんと言った。
「いや、そうじゃないんだ。おそらく、そこに大きなヒントがあるはずだ。」と零士。
「あら、気づいたの?そうなの。彼らの登山サークルで、新入生歓迎のための企画があった。初心者でも安全と言われている、奥多摩の山の縦走企画。毎年恒例行事だった。そこで、事故が起きたのよ。」
「事故?」
「ええ、縦走中に女子学生が滑落する事故。縦走中に濃霧に見舞われ、20人ほどのパーティが動けなくなった。登山経験があった女子学生を含む4人が、救助を求めて引き返した最中に、女子学生が滑落して死亡した。現地の警察や山岳救助隊の捜査では特に不審な点はなかった。でもね、亡くなった女子学生以外の3人というのが、桧山雄一郎、市議会議長の息子で遠山俊、国会議員の息子伊部彰吾だったわけ。ちなみに、亡くなったのは有栖川由香という女学生だったわ。」
零士はそこまで聞いて、全体の構図がぼんやりと見えてきた。
「これは偶然じゃないだろう。それに事故でもない。もちろん、証明できるものでもないが・・。」
「どういうこと?」
零士の意味不明な発言に五十嵐は戸惑った。
「おそらく、贈収賄事件は、その事件が始まりになっているのかもしれない。そして、桧山氏の殺害も・・。もしかしたら、殺人事件は他にも起きているかもしれない。」
「まったく・・何が言いたいのか全く分からない。ちゃんと説明して。」
「その前に、今、遠山俊や伊部彰吾はどうしてる?」と零士。
「遠山俊は、海外にいるらしいわ。伊部彰吾は父の秘書で常に一緒にいるはず。」
五十嵐の言葉を聞いて、零士は、カメラを取り出し、昼間に撮影した写真を確認してみた。国会議員の伊部の写真を開く。
国会議員の伊部の横に、背の高い男が映っている。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント